笹山ライオンズWEB通信



『新潟☆北学』活動報告~その5~

「大団円」

11月27日(日)『新潟☆北学』解散の日
期間限定での選抜チーム活動、本日決勝トーナメント終了後
『新潟☆北学』解散となります。

IMG_1629.jpg


AM9:00~
決勝トーナメント
準決勝試合開始!!
IMG_1631.jpg

IMG_1632.jpg

IMG_1642.jpg

IMG_1634.jpg

tousyu.jpg

IMG_1637.jpg


IMG_1651.jpg

IMG_1641.jpg

VS B・N・Pナイン
北学 0000100 1
BNP 200000× 2
負けました!!
序盤の緊張ムードがヒビイた。
この緊張感の中でのミスからの失点はしょうがない!
回を追う事に従来のリズムを取り戻すがすでに遅し!!

IMG_1656.jpg


IMG_1657.jpg

選手個々の能力では決して劣っていないと自負をするが百戦錬磨の強豪チームとの戦いでは指揮官の手腕の差が勝敗を決定付けたゲーム展開だった。
悔しかった。選手達も悔しかっただろうと察する。





その時ベンチを後にする選手達から「3位決定戦があるんだって、オレ出れるかな?」と会話が聞こえた。




選手達を集合させて最後のミーティング
選抜チームを任された監督から言ってはいけない言葉かも知れないがこれだけは君達に伝えたいと思った。
「メンバーそれぞれ悔しいと言う気持ちは持っていると思うけど今の君達の態度を見て監督にはそれが感じられない、泣いて悔しさを表せとまでとは言わないが自チームの時だったらもっと悔しさが込み上げてくるはずだ、このチームは選抜で選ばれた選手で優勝を目的としているが私はそれ以上に一つの目標に向かって精一杯頑張っているみんなを応援する。結果よりも経過を見ているつもりだ。自分がよければ良いと思っているメンバーが一人でもいれば勝ったとしても意義は無いと思う。選抜チームに選ばれた事で満足しているじゃないか?それ以上の事をこのチームの活動の中でみんなに経験して学んでもらいたい。それだけだ、後は君達で考えて答えをだしなさい!!」
と言い放った後、選手だけのミーティングをさせた。
IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg

IMG_1664.jpg

IMG_1665.jpg







IMG_1667.jpg
選手ミーティングの後の円陣、何を話しあったのかは選手しかわからない。
IMG_1666.jpg


「大団円後編」に続く・・・

コメント

準決勝

この時期にしては珍しい晴天、神様が味方してくれたかのような天気の中の準決勝。
絶対に勝つ!!という気持ちで五泉市営球場へ向かいました。

B.N.Pナインは強豪五泉フェニックスさん主体のチーム、我が北学野球小僧達なら「やってくれる」と信じながら試合を見守りましたv-398

試合は負けてしまったけど、リーグ戦同様ベンチの応援・観客席の保護者の声援・回を追うごとに熱くなる監督コーチの激はアナウンス室にも良く届いてきましたe-287

試合後の監督の言葉を神妙な顔で聞く子供たち同様監督の言葉は私たち保護者にも重く響きました。

  • 2011/12/07(水) 22:12:19 |
  • URL |
  • K山 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasayamalions.blog37.fc2.com/tb.php/338-3723df2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

