笹山ライオンズWEB通信



『新潟☆北学』活動報告~その3~

出鼻を挫かれた北学の問題点を整理してみると幾つかのポイントが挙げられた。
それを克服する策も見えてきた。

次回も練習試合を予定しているがオペレーション「コードGAKU」で大胆に攻めていこうと指導陣で結託。
中川、木村、寺尾の「イッシシ~」という含み笑いが本当に選手達の能力を引き出せるか?と一抹の不安は残るが、とりあえず前進あるのみ。
「北学小僧達、覚悟しておけ!君達の力を120%出してやる!!」
ボード③

ボード①


「野球小僧達、起ちあがる!!」編


11月3日(水祝)
AM8:00 岩室球場

早速「コードGAKU」の実行。
集合挨拶で背の高い順に並ばせ、お互いのユニフォームを交換、今日の試合はそのユニフォームを着て臨みなさいと説明、メンバー達は少し困惑していたがこれには意図がある。
五泉近郷大会は各自、自チームのユニフォームで臨みます。その中で団体スポーツは個人の技術と同じくらい、もしくはそれ以上に結束力が必要と考えていくと今回の選抜チームの場合はどうしても各チームの代表選手とイメージし易く結束力をつける為にも自チームのユニフォームを脱いで「新潟☆北学」という一つのチームの一員だ~!!と意識改革作戦!!

ただ、その作戦にも盲点がありました。
「あれはコウタ?ヒロキ?タケル?あいつはカエデ?ユウヤ?あそこにいるのはカズキか?リョウタか?」と監督のつぶやき。
25名の選手をまだ覚えきれてない彼はユニフォームのデザインと背格好でメンバーを判断していたのでした。
あちゃー!!しっかり憶えろ!!

ベンチから「ユニフォームを汚せ!!どうせ人のユニフォームだ!!」と監督の激の中、(お母さん達ごめんなさい)



第一試合目
VS岩室Vソニックス
岩室V 0100022 5
北学  0130100 5
△引き分け

第二試合目
VS南万代エンジェルス
南万代 100000 1
北学  12101× 5
○初勝利


岩室戦
↑バッターは早通ファイターズのタケルです。





トモヨシ
トモヨシ、ユウタ、カズマ、コウタ、シュウトなど投手陣の安定、慣れないポジションに起用の選手達も動きが良くなり、特に急造捕手のユウヤの肩はチームにとって大きな武器になり、足を使った攻撃、グランドからベンチからのメンバー達の掛け声も様になり「新潟☆北学」土台ができました。あとは練習あるのみ。




屋内連係

以降の練習試合は雨で流れましたが土日練習、寒い中のナイターグランド練習、自主練習など約1ヶ月間25名のメンバー全員出来る限りの準備はしてきました。




ボード②




じゃれ合いから喧嘩へと繋がるメンバー達も出てきてチームの雰囲気はばっちり!!
この勢いで五泉近郷大会へ初挑戦!!
北区、北学、北魂(キタコン)でてっぺん目指しましょう!!
挨拶


「挑むぞ!!五泉近郷6年生交流大会」へ続く・・・

コメント

コードGAKU

sunday of a tearからの見事な立ち直り、さすが素敵なおじさん達の考えたオペレーションシステムでした。

やはり期待した通りの野球小僧達は、自チームで経験したことの無いフォーメーションの練習もすぐにこなしていく意識の高さ。
練習も見ていて楽しかったです。v-398

忙しい中、子供達の為いろんな策を練ってくれた監督・コーチの方たちには感謝感謝ですv-352

  • 2011/12/02(金) 20:11:23 |
  • URL |
  • K山 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasayamalions.blog37.fc2.com/tb.php/336-469e4de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

