笹山ライオンズWEB通信



ジュニア成長中!

P1050256.jpg
今日は、久しぶりのユウとシュンを含めジュニア6名+ツバサとシュウトの計8名

冬のジュニア練習の内容
・体育館20周~体操~バスケットボールのドリブル競争
 ※今日は新しいメニューで、ソフトバレー渡し競争
・スライディングを含めたベーラン
ここまでで25分程度です
・キャッチボール
 ※ゆっくり大きくからだを使って投げる
 ※捕球は足を使って体の正面でボールを受ける(肘をのばさず体の近くで捕球)
・温まってきたら三塁手を想定してワンバンをステップしながら一連の動作で捕球~ワンバン送球
ここまで50分程度
・時間までミニゲーム



ワンバンキャッチボールの練習風景です

ジュニアの時期は動体視力が未発達で、飛んでくる球の軌道を捉えることが難しいそうです
大人の感覚だと不思議に感じるかもしれませんが、キャッチボールでも、球が自分の近くまで飛んできてからしか反応できず対応が遅れてしまいます
球を怖がったり、足が動かないからといって「運動が苦手」という事ではないんです、まだ動く物体を捉える目が発達途上だからなんですね

ライオンズ練習で週6時間程度、ジュニア練習は週にわずか3時間しかありません
体を使って遊ぶことで、動体視力や平衡感覚が養われます
家庭でもたくさん体を使って遊んで欲しいです

ご注意下さい
練習時間以外、特に冬季は、投げすぎと速球は厳禁です!
アップ不足で温まっていない硬い筋肉に引っ張られ、肘関節の故障につながります
痛みが無いからといって繰り返すと、数か月、数年後の故障が懸念されます

コメント

あいさつ

最近の「ライオンズジュニア」の選手のすごいとこは、挨拶がすごく良く出来るとこ!!マモさんの指導のたまものでもあるんだろうな・・・私が体育館に着くと・・・「こんにちわー!」と、ジュニアからも、元気な挨拶が聞こえてくる。とっても嬉しい。ジュニアのみんな、成長したね~♪

  • 2010/01/27(水) 23:07:59 |
  • URL |
  • 頓所コーチ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasayamalions.blog37.fc2.com/tb.php/105-b10c89eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

