笹山ライオンズWEB通信



ひとりごと

CIMG0149.jpg

ひとりごと・・・。

野球を楽しむ。笹山ライオンズの基本概念は、「楽しむ野球」です。

だから、とくに、日曜の練習試合では・・・監督、コーチ陣も、辛かったです。ライオンズの選手を好きだからこそ、言わなければいけない、怒らなければいけない時が、どうしてもある。でも、保護者の方の気持ちをおもったりすると・・・「もっと楽しく野球をさせてやりたい・・・」と思っているんだろうな・・・と思うことも・・・。その微妙なラインでの葛藤は、もちろんありました。

でも、あの日は、あえて、選手達を怒り、モチベーションを上げることに、そちらの方向に、徹しました!それは・・・後一歩上に、さらに、最高に楽しい野球があるから(^^)最高に楽しい野球が、待っているから!すぐそこまで、来ているのが、わたしはわかるから・・・。それは、彼らが自分達の努力でつかんできたものだから。

以前のライオンズなら、たぶん、私達も、ここまでは求めていない。選手達も、そこまでうえを、目指していないから。

でも、今年のこの子達は・・・「てんぺんでなきゃいらない!」と、本気で思っている。4・5・6年生あわせて14人という、超人数の少ないライオンズなのに、6年生だけでレギュラーを組んでいるチームとあたったって、負けるなんて思っていない!勝つ気でいる!恥ずかしいくらい本気で強気で彼らはグランドにたつ。それは、自分たちがほしいのが、「てっぺん」だから・・・。

こんな熱い気持ちで頑張れる彼らを、今年は、このまま見守ってやって欲しいと思います。

この4人の6年生が引退するまでは、この「てっぺんにこだわる諦めない野球」というチームカラーのまま、みんなで突き進みましょう!!

そして、6年生が引退するとき、あらためて、新チームを組むとき・・・。また、みんなで意見を出し合い、新チームのカラー、方向性を決めていきましょう!

日曜の練習試合の後、まっすぐに家に入らずに、玄関前で素振りをした「さくらんぼママ」の息子達・・・。彼らのその熱さ、本気さは、周りにも絶対に伝わります。。。

もちろん、キャプテン勇輝も、同じでした。1人もくもくと、タイヤをたたいていました。壁当てゴロとりもしていました。そして、家に入ってから「今日は、自分が、チームをまとめられなかった。みんなをひっぱれなかった。」と、反省を口に・・・。次の練習からああしたい、こうしたいと真剣に話す姿からは「本気」を感じました。

笹山ライオンズの選手全員、保護者全員、指導陣全員が・・・最後のラストスパート!
同じ方向をみつめ、一緒に、全力で、全員野球で戦い抜ければ・・・きっと、それが、最高のかたちだと思います!野球は、結果だけがすべてではありません。優勝だけがすべてではありません。でも、「てっぺんをめざす」と決めた彼らと同じ夢を見て、同じ想いで、「てっぺんをめざす」という過程にこそ(^^)大きな大きな意味がある気がします!

本番の大会では、もちろん楽しむ野球を貫きます!彼らが、笑顔で、イキイキと、最高のプレーができるように!そんなベンチワークを心がけます(^^)それが、ライオンズカラーだから♪

保護者のみなさんの熱い声援、黄色い声援!今年のライオンズは、それもまた新しいカラーでもあります!日本一ガールズのみなさんはじめ、お父さん方も、最後の最後まで、「笹山ライオンズ」を、どうかよろしくおねがいいたします。。。

CIMG1180.jpg

FC2Ad

